2011年07月

13人の刺客4

13人の刺客 幕府の権力をわが物にするため、罪なき民衆に不条理な
 殺りくを繰り返す暴君・松平斉韶を暗殺するため、
 島田新左衛門の下に13人の刺客が集結する。
 斉韶のもとには新左衛門のかつての同門・鬼頭半兵衛ら
 総勢300人超の武士が鉄壁の布陣を敷いていたが、
 新左衛門には秘策があった。


 今週は邦画週間。。。
 しゃーなしです。
 だって見たいの借りられなかったんだもん。

 とはゆーものの
 ものすごくおもしろかったです。
 もともと時代劇は嫌いじゃないってゆーか、わりと好きやったので。
 遠山の金さんは中村梅之介が一番です。
 鬼平犯科帳もおもしろいよねー。

 話がそれました。
 さてこの話はっちゅーと
 将軍の腹違いの弟のゴローちゃん演じる斉韶の暴君ぶりに抗議するため
 筆頭老中土井利位の屋敷の前で斉韶の家臣が切腹する事件が発生。
 で、斉韶の暴君ぶりがえいらいさん連中に知られるところとなるねんけど
 将軍さんはそんなこと露にも知らず、腹違いの弟を出世させようとするの。
 そのまま出世させたらえらいことになると思った利位は御目付役の
 島田新左衛門に斉韶の暗殺を依頼するのでした。
 依頼するにあたり、斉韶がどれだけ酷いことをしてきたかを懇々と
 言って聞かせ、生き証人に引き合わせて、いいよーって言わせるの。
 かくして、新左衛門は斉韶を暗殺すべく仲間探しに奔走するのでした。
 志を同じくして集まった12人は作戦を実行すべく行動を開始するんです。
 
 
 まーそら、ゴローちゃんの極悪非道ぶりがすごいです。
 参勤交代の道中に世話してくれてる藩士の息子の嫁を手篭めにし
 嫁を助けにきた息子をめった刺しにして殺したり、宿場の娘の手足を
 切り落として、おまけに舌まで抜いて慰み者にしたうえに飽きたら
 捨ててしまったり・・・。
 自分の悪行を利位に言いつけた図書の身内を縛り付けて弓の的にして
 子供までも殺してしまったり。
 これを嬉々としてやってしまうゴローちゃん。
 もうゴローちゃんが主演かと思ってしまいます。

 ゴローちゃんに対して13人のキャラが薄く感じてしまいました。
 せっかくセクシィ部長とか古田新とか出てたのに。
 セクシィ部長の目立たんこと・・・。
 まぁ、セクシィ部長なキャラやったりしたら嫌やけどさ。

 にしても、松方弘樹はかっこよかったです。
 殺陣もサマになってます。さすが!!
 松方弘樹の金さんは嫌い(もろ肌脱ぐときに振り返るから)やけど
 今回はよかったです。

 ところで小弥太は死んでないの?
 首に小刀が刺さった上に斬られてたのに、生き残った山田孝之のとこに
 飛び跳ねて来た時はびっくりしたよ。
 一説には、山田孝之も実は死んでて小弥太も死んでて、幽霊同士の
 会話とか。
 でも、あたしとしてはふたりとも生きててほしいです。

 あと・・・
 どうでもええけど、この映画に出てくる女集がみな汚かった。
 芸妓も白塗りしてるけど、きれいに塗れてなくて白粉がモラモラになってて
 なんや嫌やったなぁ。
 

  

デュー・デート 出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断  4

デューデート 出産を5日後に控えた妻が待つロスに帰ろうと、飛行機に
 乗り込んだ建築家のピーター。
 だが、後ろに座った俳優志望の怪しげな肥満男イーサン

 話しかけられたのが運のツキ。
 なぜかテロリストに間違えられて仲良く飛行機から放り出され、
 搭乗拒否リストに名前が乗るハメに。
 すると、その原因を作ったイーサンが車でロスへ行こうと提案。
 財布をなくした手前、怒りをグッと堪えて同行するピーターだが、このイーサンというのが
 人知を超えたトラブルメーカー。
 おかげでピーターは、屈辱と大けがまみれ、災難の波状攻撃というべき散々な目に
 遭うのだが、やがて物語は“旅は道連れ世は情け”を地でいく人情ドラマへと……。


 おもしろそうやったので先週借りたのに、事情があって見る時間がなく
 やっぱり諦めきれずに再度借りなおしてみてみました。
 
 ドタバタ・ロードムービーなんですが。

 そんなことになるか?な展開が目白押しです。
 それはひとえに、ピーターの性格も災いしてるかと・・・。
 飛行機で航空警察に爆発物と間違えられた携帯をグズグズ渋って
 ださへんかったがために、スタンガンで撃たれた挙句に搭乗拒否。
 換金所ではケンカ売ってボッコボコにされるし。
 助けにきてくれた友達と嫁の仲を疑って、臨月の嫁に心配かけるし。
 もっと素直に、謙虚にしてればこんな目にあうこともないのに・・・と
 思ってしまうけども、素直で謙虚なピーターならば映画にならんので
 これはこれでいいのでしょう。
 
 ロバート・ダウニーJr.が薬物依存やったのに、ドライブ中にラリったりする
 自虐ネタを笑う映画なんでしょう。キットネ・・・。

クローザー シーズン5  5

クローザー5 ロサンゼルス市警の重大犯罪課を束ねるブレンダ・ジョンソン。
 容疑者の尋問や事件の謎とき、殺人犯の取り調べなどは、
 彼女にお任せあれ。たちまちあざやかに解決してくれる。
 だが、仕事ではキレ者の彼女も、家庭では別の一面を見せ…。
 重大犯罪課に着払いで届いた死体に始まり、ブレンダに
 負けず劣らずタフなロス市警武力犯罪調査課のレイダーまで、
 全てを一手に引き受ける一方、プライベートでは家族を失い、
 居候することになった姪チャーリーとの共同生活に手を焼くブレンダ。
 犯罪者を出し抜く手腕には長けたブレンダだが、10代のひとクセある姪っ子を
 うまく手なずけられるだろうか?


 DVD6枚 全15話。

 やっと帰ってきたブレンダ!!
 なんや民放でクローザーの放送が始まるみたいです。
 遅いねん。
 っていうか、またシーズン2くらいまでしか放送せーへんのやろうな。
 

 さてさて、特捜班メンバーは健在です。
 ダニエルズだけがいなくなってしまいましたが・・・。
 前シーズンで異動願いを出してたガブリエルとダニエルズですが
 ダニエルズが異動してしまったようですね。
 
 もうシーズン5なので、特捜班のチームワークはバッチリです。
 最初は何かとケンカを売ってたテイラー警部もいつの間にかブレンダとは
 良い関係になってるみたいです。
 何かとブレンダを気にかけてくれてるしね。

 で、チーム自体がまとまってしまってるから内部から問題が起こることもなく
 ということは、外部からチャチャが入らんとあかんというわけで
 その役はどうやら犯罪調査課のレイダーになったようです。
 何かとブレンダにたてつくレイダー。
 ブレンダがイライラして文句いうくらいやもん。
 チームのメンバーも魔女っていうてるし。
 
 さてさて、無事にフリッツと結婚したブレンダですが、もともと同棲してたから
 何か変わるのかといえば、何も変わらんのです。
 ブレンダはブレンダのまま、家事はできへん、家にいても仕事の話ばかり。
 前シーズンまでのフリッツならば、そないにイライラもせーへんところですが
 今回はフリッツに栄転話が転がり込んできました。
 元アルコール依存症のフリッツ。
 諦めてた出世話をブレンダにしたいけど、フリッツより仕事を取られたら・・・と
 何や女々しいことで悩んでイライラしてました。
 フリッツに着いていくってブレンダは答えてましたが、その後、その栄転話は
 どうなってしまったのか、最終エピソードになっても音沙汰ありませんでした。
 フリッツは出世を断ったのかしらね?

 
 ところで、キーラ・セジウィックが降板するそうで、クローザーもシーズン7で終わるそう。
 あと2シーズンでお別れです。
 レイダーのスピンオフが作られるらしくて、評判がよければレイダーのドラマが
 スタートするかも?なんですって。
 それはちょっとな・・・。
 レイダーはかわいげがないねんもん。
 クローザーもっと続けてほしかったなぁ・・・。
 せっかくおもしろいドラマやったのに、残念です。

Lie to me 嘘の瞬間 シーズン2  4

ライトゥミー2 一瞬の“微表情”からウソを見抜く科学者の活躍を描いた
 サスペンスシリーズ第2シーズン。
 天才科学者が心理学の観点から人間の“ウソ”を分析し、
 さまざまな事件の真相を明らかにしていく。





 DVD11枚 全22話。

 シーズン1ではそこそこ儲けてる会社のはずだったライトマン研究所。
 ところが、カルの離婚した元嫁で検事だったゾーイが検事を辞めて
 別の土地で弁護士になることになりました。
 娘と会えなくなるのは困るとゾーイが持ってた会社の株を買い取って
 地元に残らせたために、会社経営は火の車に。
 
 ということで、今までのように仕事相手を選べなくなってしまいました。
 一般人からの依頼も受けます。
 
 さてさて
 ジリアンは薬物依存の旦那と離婚しました。
 晴れてシングルになってウキウキです。
 リアの妹がらみの事件で知り合った精神科医と後に付き合うようになりました。
 あたしはてっきり、カルと付き合うのかなーと思ってたんやけど。
 この精神科医バーンズは実は潜入捜査官で、ちょっと前にジリアンには
 ばれて捜査官であることは告白してたんですが。
 前の潜入先で身元がバレて拉致られたことで、ジリアンと別れて次の
 潜入先に行ってしまいました。
 
 リアですが、シーズン1でシークレットサービスの男と付き合ってました。
 で、自爆テロに巻き込まれて瀕死の重傷・・・やったけど、その後
 彼がどうなったのかはわからずじまいでした。
 今回、復帰してリアの彼氏としてまた登場するんかなー?と思ってたら
 付き合ってたことすら触れられませんでした。
 ということは、死んでしまったのか別れたのか・・・・。
 で、ローカーと微妙な関係になってしまいました。
 シークレットサービスの彼、好きやったのに残念です。
 
 ローカーはとゆーと
 シーズン1でジリアンと担当した巨額詐欺事件での密告の制裁で
 クビにはならなかったものの無給のペーペーで仕事しろって言われてたんですが
 シーズン2になっても無給のままでした。
 でも昇進して副館長になったので、たぶんお給料は増えたでしょう。
 リアと昇進を争って勝ったわけですが、ちょっといい感じになってたリアと
 また距離ができたイメージです。

 カルはとゆーと
 相変わらずの変人ぶりで、会う人会う人を怒らせては事件を解決し
 有能ぶりは健在です。
 なんとなくジリアンが気になりつつも、元嫁ゾーイともたまに関係を持ち
 事件の依頼で知り合って後に研究所の有力出資者になる女性とも
 関係を持つようになりました。
 結局のところ、この女性とは別れてしまったけどね。

 そんでです。
 シーズン1の後半でライトマン研究所の一員になったFBIのレイノルズ。
 最終話でカルの友人の女性が殺された事件で、例のごとくあちこちを
 つつきまくって怒らせてまわるカルの後をつけて発砲事件に遭遇。
 撃たれてこちらも瀕死の重態に。
 事件は解決したものの、レイノルズがその後、回復したのかどうか
 まったくもって情報がありませんでした。
 
 本国でシーズン3が放送中とか。
 日本にやってくるのは来年の今頃か・・・。
 シーズン2まではポンポーンと出たから次が遅いと内容を全部忘れてしまうかも。
 

パンドラム  4

パンドラム 西暦2174年。
 地球が壊滅状態に陥り、限られた資源の争奪が頂点に達する。
 そこで人類は別の惑星への移住計画を実行。
 選ばれし者たちが搭乗した宇宙船が旅立つ。
 やがてふたりの飛行士が冷凍睡眠から目覚め、船内に
 恐ろしい“何か“がいると気づき……。



 もっとつまらん映画やと思ってたら・・・・
 意外におもしろかったです。
 なめてました、ごめんなさい。

 内容自体はたいしたことないねんで?
 冷凍睡眠から目覚めたら、副作用の記憶喪失で状況把握ができへんの。
 機関室に入りたいのに主電源が不安定で部屋からでることさえできず
 通気口から脱出して原子炉へ向かう道すがら、生き残りに出会い、
 やたらと動きが早くて力も強いバケモノと戦いながら原子炉を再起動させ
 バケモノを一掃できるのか、はたまた脱出できるのかって話です。

 デニス・クエイドが主演ってことなんですが、どうも主演はベン・フォスターです。
 
 宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへ旅立ったように、宇宙船エリジウムで惑星タニスに
 旅立つんですが、乗り込んだみんなが起きてるわけではなくて
 宇宙船を操縦するクルーのグループがいくつかあって、交代で操縦して
 タニスを目指すんです。
 その間、他の人は冷凍睡眠してるねんけど、新しい惑星で対応できる
 体にするための薬を投薬されるんです。
 
 で、です。
 パンドラムちゅーのは病気の名前。
 どうやら精神的な病気のようで、ペイトンが若かりしころ、地球消滅の知らせを
 聞いて発病してしまい、仲間を殺し、同乗してた人間を閉じ込めて
 殺し合いをさせてたんです。
 それに飽きて自分は冷凍睡眠に入ったんですが、その間、殺し合いをしてた
 人間は投薬されてた薬のせいで、バケモノに進化してしまったようです。
 
 宇宙船はずっと前に惑星タニスの海に不時着して沈んでたんです。
 冷凍睡眠から勝手に目覚めた人間は、どないなってるのかわからんから
 バケモノのエサになるか、戦って隠れて生き残るしかできへんかったんです。
 
 最終的に冷凍睡眠カプセル(脱出ポッド機能付)で海上へ脱出。
 たまたま冷凍睡眠から覚めずに生き残ってた人たちも脱出して
 新たな惑星で生きていくんだよな終わりです。

 なんか進化?したバケモノたちがあまりに強すぎたかも。
 もうちょっと何かしらの弱点作ってもよかったかもよ。

記事検索
プロフィール

jeri_jeri

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ